2011年10月29日土曜日

Panasonic Let's note B10


メーカーPCで最も安定稼動が期待できる 
普通に「使える」液晶・キーボード

といった側面に着目し、
保存用データの一時保管(母艦的用途)にお勧めする15.6型ノートです。

の理由は

・初期インストールソフトが最小限
・インテル製グラフィック
・メーカー提供のデバイス・ドライバが常に安定版
・バッテリーが持つので予期せぬ停電にも安心

などで、他社に対するアドバンテージは主にソフトウェア面です。

は、モバイルに特化した従来のレッツノートのイメージを覆すものです。

画面は非光沢な為、輝度おとして使えるのは勿論の事、
ギラツキも少なく、目の疲れを防げます

ノートPCとして視野角も充分で、「他所と比較しなければ」発色も綺麗です。
WEBページの配色デザイン用途には寧ろ向いてるとさえ言えます。
現行レッツノートでもS10 / N10では、こうは行きません。

キーボードは打刻音が抑えられてる為、クリック感はイマイチですが、
ストロークが深いのでこれまた、普通には使えます。

ただし、本体軽量化を優先したのが災いして拡張性は最小限で、
私の使ってる2011年秋冬モデルこそUSB3.0ポートが付きましたが、
ブルーレイドライブ内蔵はMy Let's倶楽部限定です。
IEEE1394も拡張カードスロットも無いのでビデオカメラとの接続にも要注意です。
いまだWiMAXも内蔵しません。

どうせこのサイズのノートを持ち出そうという方は、
自宅⇔自家用車⇔目的地
の「⇔」の距離が短い方でしょう。
そういう方にはB10ほど軽くはありませんが、バッテリー駆動時間が互角で、
キーボード防滴など堅牢性に妥協のないThinkPad T520 フルHDをお勧めします。

パナソニックは初期不良の無いメーカーです。
多少気に入らない箇所があっても「これが仕様なんだ」と納得して使える安心感
(諦めとも言う)はあります。

落下・水濡れにまで対応するメーカー保証は、
My Let's倶楽部でPCを購入する場合にのみ付けられますが、
これ又My Let's倶楽部のPC価格に納得できる方限定になってしまうのが惜しい所です。