2013年1月20日日曜日

地デジにお勧めのPCを解説

「大事な番組を確実に録画する。」

ハッキリ言ってこれは、PCには向いてない作業です。
ノートから自作PCに至るまで、予約失敗報告など日常茶飯事です。

そもそも、
PCにテレビ機能が付いてる事は省スペース以外に全く利点がありません。

テレビ利権の方々は、PCで地デジが扱えない様に、
PCメーカーにかなりの規制を強いてます。(例えばPrtSc無効とか)

画像や紙芝居程度のキャプチャならちょっとした専用ツールで何とかなりますが、
地デジ動画をPCデータとする為には、(私の知る限り、)
一度DVDなどに焼いて、そのコピーガードを外す(これ自体違法です!)プロセス
を踏まなきゃ無理です。

ですからPC側にCPRM対応のDVDドライブさえあれば、
(コピーガードメディアを読み込み可能なものを指す。
  数年前のビジネスノート内蔵ドライブでも対応品は珍しくない。)
テレビやレコーダー別途でも「Windows上で出来る事」に変わりはありません。

また、PCに詳しい方ほど色んなPC障害を見聞されており、
全ての娯楽を一台集約などという事は、決してやらかしません。

ですから、地デジを「見る」だけならPCでも構いませんが、
録画用には民生用のレコーダーを別途購入すべきです。
(ですから参考程度になりますが、地デジPCに溜まった録画データの保存法を、
   メーカーごとに、まとめておきました
。)


カテゴリ選択からご覧の場合には以下に、
この用途のお勧め機器の記事が続きます。